過去より今を

過去のことが頭から離れず、なかなか動けない。
 
こんな経験を通して感じたことを書いていきたいと思います。
 
 
f:id:kens-happylife:20131230201329j:plain
 
 

過去に責任を持ち過ぎるのは、現在の自分を苦しめかねません。

 
 
過去は過ぎたこと、自分は今を生きている、これは紛れもない事実だと思います。
 
 
時間の流れと共に自分も変化する。 
 
 
 
過去に依存することも、現状に留まろうとすることも、結局は自分への負担や後退に繋がるため、私は変化に身を委ねることにしています。
 
昨日の自分は今日の自分とは違うし、明日もまた変わるかもしれない
 
自分の行動や言動に気持ちが入り過ぎて上手くいかなくなった時、私はこう考えるようにしています。
 
 
そして5年、10年、20年後には現在ですら懐かしく思う時がくるのではないでしょうか。
 
それなら未来の自分へのプレゼントとして、今から素敵な思い出をつくっていこう、という考え方もできると思います。
 
 
 
以上です。
 
読んでいただきありがとうございました。