時間の無駄遣いを防ぐ

 
時間を買う
 
質の高い時間を過ごすためにお金を使う。
 
f:id:kens-happylife:20140117221228j:plain
 
好きな服を買うという行為は、好きな服を着ている時間を買っている、という捉え方もできると思います。
 
当たり前のことですが、自分が好きな服を着ている時は幸せな気分を味わうことができます。
 
好きな服を着て素敵な時間を過ごす、そのためにお金を使って好きな服を買っている、ということです。
 
こう考えてみると何にでも当てはまります。
 
食べもの、本、車など。
 
新幹線だってそうです。
 
より快適な時間を過ごすためであったり、移動時間を短縮し他の時間に費やすためであったり。
 
 
本当にこれにお金をかけて素敵な時間を過ごせるだろうか
 
こう考えてみると、本当に必要なものといらないものを区別することができると思います。
 
 
私自身、あまり欲しくもないものを買ったり、高いお金を使うということだけに価値を感じていた時期があります。
 
いらないものを買ってしまうというのはいまだにあるのですが、そんな時にこれを思い出すと、冷静に判断することができます。
 
 
ちなみに時間を買う、と書きましたがお金で買えない時間やお金がかからない時間もあると思います。
 
 
 
自分が魅力を感じる、且つお金の及ぶ範囲内の時間であれば払ってみる価値があるのではないか、と思います。
 
 
以上です。
 
読んでいただきありがとうございました。