動くために立ち止まる

f:id:kens-happylife:20131228030248j:plain
 
 
私は、何もしない時間をとても大切にしています。
 
何かをしている時は、その対象に意識が向いています。
 
何もせずに、ぼーっとしているとだんだん意識が自分に向いてきます。
 
この状態になると他からの力が一切加わらなくなるため、自分の思考が鮮明になります。
 
意外と、ぼーっとするのって難しいんですよね‥
 
何かをしていないと不安、という方もおられますが、それは自分以外の物に強く依存してしまっているのかな、と思います。
 
もちろん依存するのは悪いことではないのですが、過度な依存は自分から考える力を奪い取ってしまいます。
 


 

私は、自分に意識を向けることが精神面を充電することに繋がっていると思っています。
 
充電した分、色々な方向に意識を向けることができますし、そこに費やすエネルギーもより大きいものになります。
 
更に今の自分の状況を再確認できるというメリットもあります。
 
これにより焦りがなくなり、精神的な余裕も生まれます。
 
 
長々と書いてしまいましたがまとめると、何もしないでぼーっとすることは心を休ませることに繋がり、心が休まれば、次踏み出す一歩もより大きいものになる、ということです。
 
まとめすら長くなってしまいました。
 
更にまとめます。
 
 
ぼーっとする時間は大切ですよ
 
 
以上です。
 
読んでいただきありがとうございました。