時間の質

 
時間の話。
 
 
時間は常に流れ続けている
 
過ぎた時間は戻ってこない
 
 
何度も耳にしていることですが改めて考えてみると、
 
今の自分、これからの自分を見つめ直すことができるのではないかと思います。
 
f:id:kens-happylife:20140115053014j:plain
 
「3時間も時間を無駄にしてしまった」
 
と思えば時間の質はあまり高くなかった、と言えるかもしれません。
 
 
「3時間もゴロゴロしていたけど、これもこれで良かったかな」 
 
と思えば時間の質が高いと言えると思います。
 
 
要は自分がどう感じているか
 
スポンサーリンク
 
 
 
時間の質はどうやって高めるの?
 
 
答えは人の数だけ。
 
自分が魅力的だと思えることをする、これに尽きると思います。
 
 

質=満足度

 
 
忙しくて自分の時間を持てない、という人は1日10分でも。
 
暇を持て余して10時間無駄にし続けることも可能ですし、忙しい中の10分間でも魅力的な時間になり得ます。
 
自分自身が満足できる時間をどれだけ流せるかということが楽しく生きるコツなのではないか、と思います。
 
 
私自身時間の使い方があまり上手ではなく、質の低い時間の過ごし方をしている時が多いです。
 
そんな時にこれを思い出すと、今の自分とこれからの自分を考え直すことができます。
 
常に頭の片隅に‥というわけではありませんが、定期的に思い出すことをとても大切なことなのではないかと思います。
 
 
 
自戒を込めて。
 
 
以上です。
 
読んでいただきありがとうございました。