人間関係を良好にする方法

 
私は、人間関係において大切なことのひとつとして、「距離感」があると思います。
 
距離感が離れていれば仲が悪く、近ければ仲が良いという風に解釈している人は多いのではないでしょうか。
 
私は、相手と仲良くするために、適切な距離感を測っています。
どういうことかと言うと、距離感が離れていてもそれが適切であれば仲が良いと考えている、ということです。
 
大切なのは、距離を縮めることではなく、適切な距離を測ることです。
 
何故か分からないけど、この人とは合わない‥という時、ありませんか?
そんな人と自分の間にも適切な距離感はあるんです。
 
私は、「相性」というものは必ずといっていいほど存在すると思っています。
だからAさんとの距離感とBさんとの距離感を全く同じにすると、上手くいかない時もあるわけです。
 
 
本来私たちは、無意識に距離感を測るということをしてきているはずですが、そこでもう一度、意識して距離感を測ってみるわけです。
そうすると、無理矢理距離を縮めようとしている自分に気付く時もあるのではないでしょうか。
 
 
この人は自分とは考え方が違うな、ここまでしか話せないな、と考えることは逃げではなく、れっきとしたひとつの方法なんです。
 
この方法を実践すると大きなメリットが得られます。
相手を否定しなくなるということです。
これは相手にとっても自分にとってもとても良いことだと思います。
 
私は人付き合いを常に穏やかで楽しいものにしていきたいです。
良かったら実践してみてください。
 
 
読んでいただいてありがとうございました。