アイディアの取りこぼしを防ぐ

私は常に考えごとをしています。

 
「よし、考えるぞ」と、意識して考えている時もあれば、何か別のことをしながら無意識に考えている時もあるようです。
 
というのも、私はよく皿洗いをしている時に斬新なアイデアが浮かびます。
 
そんな時は皿洗いを中断して、すぐメモを取るようにしています。
 
何故か。
 
理由は1つ。
 
 
忘れてしまうため
 
 
ベタな理由ですが、これって結構恐ろしいことなんじゃないかな、と思うんです。
 
「落ち着いたらメモをとろう」と見過ごしていると必ずといっていい程忘れてしまっている、私はこんな経験をたくさん繰り返してきました。
 
 
 
発想はナマモノだと思います
 
時間が経てば腐っていきます。
 
だからこそ、その瞬間にメモを取る。
 
鮮度を保つためには浮かんできたアイディアに従ってなるべく早く行動に移す。
 
 
また、皿洗いのように何かしらの作業をしている時は、あくまで「皿洗い」という作業に集中しているため、浮かんできたアイディアが自分にとって良いものか悪いものなのか、ということを判断する力が鈍っていると思います。
 
だから、とりあえず書き留めておく。
 
せっかく素敵なアイディアが浮かんでいたかもしれないのに、その時の自分の判断のみで、切り捨ててしまうということはとっても勿体無いことだと思うんです。
 
私はこれを繰り返して以前に比べて効率良く動けるようになったなぁ、と感じています。
 
 
 
読んでいただきありがとうございました。