私なりのブログ活用法

 

私は、成長の秘訣としてインプットとアウトプットを繰り返すことが挙げられると思います。
 
こう考えてみると、ブログってとても便利なんですね。
 
日々の生活でインプットしたものをブログという場でアウトプットする。
 
 
 
自分の考えをブログにアウトプットすることで、再確認することもできますし、新しい発見もあります。
 
頭の中で考えていることはあくまで主観的にしか捉えられないのですが、ブログにアウトプットすることで目で見ることができる、すなわち客観視できます。
 
客観視してみると、理解していると思い込んでいたが、実は理解できていなかったという部分も見えてくるため、修正することもできます。
 
主観と客観の両方を知ることで初めて全体像が見えてくる、これを経て初めて「理解した」と言えるのではないか、と思います。
 
自分が今いる段階が明確になると自然に次の段階が見えてきて‥‥という風にして成長へ繋がっていくんだな、と実感しています。
 
溜め込んでばかりいれば、いずれパンクしてしまうので、適度にアウトプットしていって、また新しい情報をインプットしていくということですね。
 
 
私はブログが好きなので使っていますが、他の人に見られたくない、という方はメモ帳でも日記帳でもなんでも良いと思います。
 
 
以上です。
 
読んでいだだきありがとうございました。