やる気のスイッチはどこにあるのか

「分かっているんだけど行動できない」という状態について、興味深い話を聞いたので紹介したいと思います。  
 
f:id:kens-happylife:20131212183304j:plain
 
家事や、勉強などに於いてこの状態が当てはまる人も多いのではないでしょうか。  
 
脳には側坐核という部分があります。
そしてこの側坐核がやる気のスイッチの役割を果たしているらしいのです。
 
私が興味を持ったのは、側坐核はある程度の刺激がなければ活動しない、ということです。
 
ここでいう刺激とは、行動のことです。  
 
つまり、やる気を出すためには、ある程度の行動が必要である、ということですね。
 
 
 
掃除は苦手な方なのに、一度やり始めると止まらなくなる、なんて経験はありませんか?
 
これはまさに側坐核が行動によって刺激され、やる気のスイッチが入ったためです。
 
動かないとやる気は出ない、ということは、動けばやる気が出る、ということです。
 
科学的に証明されているのなら動いてみようかな‥‥と少しでも身軽になってもらえれば嬉しいです。
 
読んでいただきありがとうございました。