集中力がなくても集中できる

今回は、私が日頃から実践している、集中力がなくても集中できる方法を紹介したいと思います。 雑念をなくす ここでいう雑念とは、自分が集中すべきもの以外のものを指します。 何か作業をするにしても、他のものが気になってしまえば注意が散漫になり、ひと…

言葉の鮮度を保つ

思いついたアイディアをできるだけ早く書き留める、ということにはどのようなメリットがあると思いますか? その瞬間の感覚を保管する 例えば新しいアイディアが浮かび、ある程度時間が経ってから書き留めたとします。 その時、書き留めるべきキーワード自体…

揺れないという揺れる

揺れないという揺れる あるアーティストの言葉です。 好きな音楽を聴いている時。 リズムをとりながら体を揺らす人、体を動かさずに無表情で聴いている人。 揺れ方は人それぞれです。 動作として揺れたり、 感覚として揺れたり。 体を動かして揺れることが必…

【内向型人間に向けて】静なる時間の見つけ方

内向型人間がもつ秘めたる影響力という本を読みました。 私自身、内向型人間(自称)ですから思うことが多くありました。 その中でためになったり、素敵だと感じた考え方を紹介したいと思います。 自分の時間の見つけ方 静なる時間とは自分の時間。 自分の時間…

時間の無駄遣いを防ぐ

時間を買う。 質の高い時間を過ごすためにお金を使う。 好きな服を買うという行為は、好きな服を着ている時間を買っている、という捉え方もできると思います。 当たり前のことですが、自分が好きな服を着ている時は幸せな気分を味わうことができます。 好き…

時間の質

時間の話。 時間は常に流れ続けている 過ぎた時間は戻ってこない 何度も耳にしていることですが改めて考えてみると、 今の自分、これからの自分を見つめ直すことができるのではないかと思います。 「3時間も時間を無駄にしてしまった」 と思えば時間の質は…

影響を成長に

自分とは? という問いに対して私の友人は 自分以外の全てのもの と答えました。 なるほど。 自分の中から湧き出てきた思考は、外からの刺激なくしては存在しなかったのかもしれない。 別の言い方をすると、 自分は自分に関わる全ての事象から影響を受けてい…

哲学さんの素敵な解釈

素敵な知り合いの話。 その人は大学で哲学を教えています。(以下哲学さん) 哲学さんはいつも笑顔で楽しそうに私に話しかけてくれます。 「何故この人はいつもこんなに楽しそうなんだろう‥」 彼の話は難し過ぎてほとんど記憶に残りませんが、楽しそうに話して…

良い文章とは‥‥

私は常々良い文章を書こうと意識しているのですが、そもそも良い文章ってなんだろう、ということで考えてみました。 文章はあくまでも自分の解釈として書く 私は会話においても、ブログにおいても、「〜だと思う」という形で終わることがとても多いです。 こ…

過去より今を

過去のことが頭から離れず、なかなか動けない。 こんな経験を通して感じたことを書いていきたいと思います。 過去に責任を持ち過ぎるのは、現在の自分を苦しめかねません。 過去は過ぎたこと、自分は今を生きている、これは紛れもない事実だと思います。 時…

動くために立ち止まる

私は、何もしない時間をとても大切にしています。 何かをしている時は、その対象に意識が向いています。 何もせずに、ぼーっとしているとだんだん意識が自分に向いてきます。 この状態になると他からの力が一切加わらなくなるため、自分の思考が鮮明になりま…

そんな自分も、自分。

人それぞれいろいろな悩みを抱えていると思います。 私は、悩みがあるということ自体は良いことだと捉えています。 進むきっかけになるからです。 しかしその悩みを見て見ぬふりするのはあまり良いことだとは言えません。 自分が見て見ぬふりをしているうち…

私なりのブログ活用法

私は、成長の秘訣としてインプットとアウトプットを繰り返すことが挙げられると思います。 こう考えてみると、ブログってとても便利なんですね。 日々の生活でインプットしたものをブログという場でアウトプットする。 自分の考えをブログにアウトプットする…

忘れずにいたいもの

私は最近「物語のある広告コピー」という本を読んでいます。 今回はその中でも特に印象に残ったひとつのコピーを紹介したいと思います。 名前は、親が子供に送る、 はじめての手紙なのかもしれない。 子供たちは、人生という時間をかけて、 ゆっくり読んでく…

アイディアの取りこぼしを防ぐ

私は常に考えごとをしています。 「よし、考えるぞ」と、意識して考えている時もあれば、何か別のことをしながら無意識に考えている時もあるようです。 というのも、私はよく皿洗いをしている時に斬新なアイデアが浮かびます。 そんな時は皿洗いを中断して、…

発想のコツを聞いた

先日、カフェを経営している方と話す機会がありました。 私はそのカフェの雰囲気がとても好きで、月に3回程のペースで行かせてもらっています。 店長は、「いかにお客さんを飽きさせないか」ということを常に意識しているようで、行く度に装飾が増えていたり…

押してダメならゲラウェイ

良い考え浮かばないかなー‥‥‥ (考考考考考考考考) もっと集中すれば‥‥ (考考考考考考考考) こい!いま!こい!いまぁ! (考考考考考考考) (考考考考考考) (考考考考考) (病病病病) (暗) こんな経験ありませんか? 私はあります。 こんな時にどうすればいいか…

脱・頑張る

「がんばれ」 「がんばる」 「頑張らなきゃ」と自分に言い聞かせると、確かに体は動きます。 しかし、心は置いていかれているように感じます。 この言葉によって切り離された心と体の距離を埋めるのには、とても長い時間が必要です。 頑張らなければならない…

やわらかく保つ

先日、「わかりやすいはわかりにくい」という本を読んでいたところ、ある文章が目に止まりました。「 大事なのは、わからないけれども、わかっていないということだけはわかっているということではないでしょうか。」この文はいろいろなことを許してくれてい…

やる気のスイッチはどこにあるのか

「分かっているんだけど行動できない」という状態について、興味深い話を聞いたので紹介したいと思います。 家事や、勉強などに於いてこの状態が当てはまる人も多いのではないでしょうか。 脳には側坐核という部分があります。 そしてこの側坐核がやる気のス…

明日からのオリジナル習慣

前回の記事に引き続き、今回も習慣についての記事です。 人間は安定を求め、同時に不安定さも求める持つ生き物です。 あくまで私の解釈ですが、安定し過ぎると「もう少し不安定な方が」と思うし、逆もまた然り、こんな経験はないでしょうか。 これを習慣によ…

習慣付けで景色が変わる

自分に合った習慣を見つける。 自分に合った習慣を見つけ、継続することで毎日のモチベーションが格段に上がります。 どのように見つけるのか、ということですが、「こんな習慣があったらいいだろうな」と思えば、それが自分に合った習慣です。 とてもシンプ…

人間関係を良好にする方法

私は、人間関係において大切なことのひとつとして、「距離感」があると思います。 距離感が離れていれば仲が悪く、近ければ仲が良いという風に解釈している人は多いのではないでしょうか。 私は、相手と仲良くするために、適切な距離感を測っています。 どう…

ストレスは活力に変換できる

「〜しなければならない」ということを自分に言い聞かせている人は多いのではないでしょうか。 僕は「〜しなければならない」ということばにずっと疑問を持っていました。 自分のことなのに、自分ではなく、外からの力で動かされているような気がしていたか…

目標設定

もやもや状態に入りました!笑 原因を考えてみると、目標に対して行動が追いついていないということが分かりました。 「目標設定をすること」と「目標達成のためのスケジュールを組む」ということは大切なんだなぁ、と実感しました。 そして今までよりも行動…

行動する秘訣

分かってるんだけど‥ということを言う人がいます。僕も今までに何度も繰り返してきました。今でもたまに使ってしまうことがあります。 最近気付いたことなのですが、人間は自分に本当に必要だと思ったことは99パーセント行動に移すんです。 分かってるんだけ…

モチベーションアップ

モチベーションについてのことなのですが、私は「何故か分からないけどモチベーションが上がらないなぁ」ということがよくあります。 それは時間の経過と共に自分も変化しているため、しょうがないことだと思います。 ここで重要なところは、過去のあの感覚…